サグラダファミリア

ブログ開設14日目で5000PV/日を達成した裏側の事例公開



なんと昨日のブログへのアクセスですが1日で5571PVを達成しました。


このペースでいけば、月間15万PVも夢ではないという数字でかなり嬉しいです。


このブログ自体、まだ運営開始して15日目9記事しか投入していないので
驚きの成長ぶりですが、コンテンツマーケティングを昇華させたエスプレッソマーケティング
と名乗っている以上、自ら事例を体現出来ているという事で嬉しく思います。


正確には、8月にブログ開設して1行だけの記事を
1記事投稿はしておりましたが・・・それはノーカウントします。


このブログ自体がマーケティング知識のブログであり
読んで頂いている方の興味もブログを含めたマーケティングの話だと
思いますので、その裏側の事例もかなり気になる事と思います。


という事で、せっかくなので今日はその辺りの裏側の数字を
5000PV突破記念祭としまして勝手に
コンテンツマーケティング事例として報告させて頂こうかと思います。



このブログの一記事目を投稿したのが今から15日前です。

コンテンツマーケティングと餅つきとAKBマーケティング



というドラスティックなタイトルからスタートです。


著者である、僕はそもそもが「ねじれた性格」であるが故に
その視点も常に「斜に構えた」姿勢である事が特徴と自己分析しておりますw


ただ、それが独創性を生むのか、孤立化へと向かうのかは
前回の記事で述べた様な「品格」を基準としてバランスを取っております。


コンテンツの影響力を一撃で上げる超シンプルな方法



自分の性格上、しっかりとその辺りを見極めてバランスを取らなければ
暴走しかねないので「品格」という言語の持つ影響力に助けられている訳です。


とまぁ、そんな事を置いといて・・・


初期のアクセスはこんな感じです。


初期のアクセス

記事投稿直後から1000PVを数日でクリアしていますが
基本的な施策は下記の通りです。

気合いを入れて記事を書く(一記事入魂)
自分の媒体でシェアする
Facebookで広告をかける
内部リンクで回遊性を上げる

…以上


初期は記事も無いので内部リンク自体は機能しようがありませんが・・・


ポイントとしては、「自社媒体でシェア」が最も大きなアクセスです。


これは、今までの「つきあい」から成立しています。
コンテンツマーケティングの基礎ですね。


今までの信用があれば、

「羽田がコンテンツブログ始めたってよ!!
 どれどれ見てやろうか・・・」

(こんなねじれた人は居ないか、、、)

という形になってアクセスしてくれます。


コレが初期のアクセスとなります。


もちろん、ここでこのブログが僕のリア充満載の「ツマラナイ」代物であれば
次回以降は死んでも見に来てくれない訳です。


むしろ「スパムリンク送ったろか?」となり得る訳ですw
(そんなねじれた人は居ないか、、、)



そして、開設後10日間のアクセス推移がコチラ・・・


2週間目のアクセス

いきなり、山あり谷ありの「谷さん」が登場です。


というのは、2日連続で更新したものの
3日間も早速サボったという事でアクセス急降下したのです。


「こりゃイカン。高校生の時から進歩してない・・・」
記事更新しない日は学校サボるのと同じではないかという理屈で

パレートの法則でコンテンツマーケティングを戦略的に紐解く


というタイトルで更新しました。


すると、みんな「大好きパレートの法則」なので1000PV以上に持ち直しました。


以降、毎日更新を試みるも
数日に一回は校舎の裏でサボりながらも約2週間が経ちました。


この間で、学んだのは「毎日更新の偉大さ」です。


やはり継続は力なりな訳ですが、高い品質を維持しての継続こそ力なりなのです。


当然、頭にある事を吐き出すだけのブログであれば
簡単に更新出来ますが、僕が作っているのは万人に役立つ
「コンテンツブログ」なのでその辺りは手を抜けません。


といった心の中の葛藤をしながら更新して来ました。

たった、9記事だけど・・・w

たった9記事にも9記事なりのドラマがあるんです!!


そして、今朝に前日のアクセス数をチェックしたら「驚き」です。


一気に5000PVを超えているではないか!!


5000PV超え

要は、基本アクセスは自分の媒体でのシェアだったので、その力で言えば
1000PV辺りが媒体の実力値かなと思っていました。


しかし、この伸び様は何かがスパークしたのでは・・・
と思わせぶりですが、真相は分からんです。

まだ、SEOで上位表示される訳ではないので急激なユーザー数の上昇は謎です。


きっと、良い行いという事で広まってくれたという体にしておきます。



14日間のアクセス推移


14日間のアクセス推移
右肩上がりというのであれば、肩が脱臼しているとしか思えない!!
もう先発ピッチャーとしては使い物にならないではないか!


とりあえず、現状は「みんな喜んでくれているから増加した」という事にしておきます。


むしろこのアクセス解析で特筆すべきは、【直帰率】の少なさです。


僕のリア充ブログでは直帰率80%程度だったので、
3%という数字は記事数から見ても異常値です。


もうみんな、リア充の押し売りに飽きて来ているという事でしょうか・・・
そうに違いない。少なくとも僕はそう思っているw

97%の人が他のページもついでに見てくれているという事です。
3%が更新した記事だけ見て帰っているという事です。



他の人のブログの【直帰率】なんて聞いた事が無いので
この数字のパフォーマンスがどれ程かは分かりませんが・・・


いずれにせよ、基本長い記事ばかりですが、コンテンツの質次第では
見てくれるという事でもあります。


あとは3ヶ月以上このペースで続けてSEOからの流入が増えてくれば
安定して15万PVはいけそうだと思っています。


そこに、広告費も投下すればかなり固いかも知れないですね。


といった流れが、裏側のストーリーでした。


今後もしっかりと更新して行きますが、地道に質は落とさずに頻度を上げながら頑張ります。


サグラダファミリアを作るかの様な気持ちで
細部まで手を抜からず、着実に創り上げていきます。


ちなみに、僕はバルセロナにまで行って財布をすられサグラダファミリアの入場料が
払えずにガイドブックを叩き付けて失意の帰国をした事があります。

サグラダファミリア
一応目の前に行って写真だけ撮りましたが、ヤバいとしか言い様がない迫力ですよ。
これの主任彫刻家が日本人というのだから驚きだよね。日本人リスペクト。


人間にはこんな凄いモノを作る能力がある訳で、
この意識でやれば凄いブログが作れると思うのです。


ブログとはサグラダファミリアなのです。
サグラダファミリアには入れなかったけど、意志を受け継いで作る事は自分次第で出来るのだ!!



なんて変な格言を言い放ってしまいましたが
一応、今後予定しているテーマ・・・いや、【ファサード】は下記の通りです。

・コンテンツマーケティング事例。。。
・コピーライティングとは??
・ソーシャルメディアマーケティングとは?
・ブランディング戦略とは?
・メルマガマーケティングとは?
・ランディングページとは??


これらを僕の独自のねじれた感性で斜めから切り込み、
エスプレッソマーケティング的に解説して行き、僕のサグラダファミリアを
作っていきたいと思います。


僕は、コンテンツマーケティングとは「初めに人間ありき」
思っているので現状は認識をガラリと変える様な内容を重視していますが今後はノウハウ的なモノも出して行きます。


いずれにせよ、独自の視点を尊重しつつ、暴走しない様に
バランスを取りながら良いコンテンツを作成していきたいと思います。



という事で・・・



皆勤賞こそ偉大なり。
そんな毎日の連鎖が偉大な未来へと繫がる・・・


サグラダファミリアを創るのだ!!


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Kazuhiro HADA

Kazuhiro HADAクリエイティブマーケティングコンサルタント

投稿者の過去記事

【肉体】を制御するのではなく、【志】を統率すべし。
【欲望】で制御するのではなく、【心】を統率すべし。
【思考】を制御するのではなく、【思想】を統率すべし。

さぁさぁ、世界の話でもしましょうか…

コメント

    • 栗島 正幸
    • 2015年 9月 25日

    継続は力なり!まさにその通りですね!
    でも、そこが自分にとっては一番難しいです>_<

    羽田さんのブログやfacebook、メルマガ、ウェビナーなどは度々見させていただいていますが、どれもついつい魅入ってしまいます!お会いした事はないですが、きっとそれが羽田さんの魅力なんでしょうね!

    僕も羽田さんのような人を惹きつける人間になれるよう1日1日完全燃焼していきたいと思います!いつもありがとうございます!

    • Kazuhiro HADA
      • affiporter
      • 2015年 9月 26日

      ありがとうございます。

      そういった要素は「継続」の上に成り立つものだと思うので
      逆に「継続」さえすれば力はつくという事でもあると思います。

      是非、成長して行きましょう!

著者情報

羽田和広
プロフィールというか、主張はコチラ 社会に取って有意義な仕事と人間として洗練された人生を創り上げるクリエイティブマーケティングコンサルタントをやっております。 「上質を少しだけ…」をモットーにシンプリシティの精神を追求しながら慎ましやかに生きておりますw
羽田和広

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